Topics

株式会社MRSプランニング

  • mrs_logo
  • mrs_01

取締役 事業統括本部長 清水豊様にお話を伺いました。

御社の社風を教えて下さい
人が一番大事だと考えております。
我が社はモニター派遣をメインとした派遣型CROですが、働く社員一人一人のライフスタイルに合わせた仕事を提供するというのが我が社のモットーであり、社風でございます。
人を大切にするという事について、具体的に努力なさっている点を教えて下さい
先ずは本人の希望を聞く事からはじめます。
社員本人が何をやりたいのか?将来はどうなりたいのか?しっかりと希望を確認し、なるべくそれに沿って目標達成への道筋を作って行くというのが我が社のやり方です。
一緒に仕事をするというよりも一人一人の目標に対して我が社がサポートしていくというイメージです。
極端な事を言うと我が社でキャリアを積んで、将来は製薬メーカーに勤めたいという目標を持っている人でも歓迎致します。
その人の目標を達成する為には具体的にどういうステップを踏ませればいいのか考えて出来るだけ希望に沿えるように仕事をアサインしております。
また、産休育休を経て仕事に復帰された方の場合等にもライフスタイルに合わせて、時短勤務や宿泊出張を伴わないエリア限定の仕事を探したりして対応しております。
普通は依頼する側の製薬メーカーからの要望に合った人材を提供するというのが、一般の派遣型CROのやり方だと思いますが、弊社の場合は働く本人の希望を優先し、逆に本人の希望に合った案件を探してくるというやり方を取っておりますので、本人も仕事に対して責任感を持ちますし、結果、良い成果を上げて依頼側の期待に応えられていると思います。
良い意味で、派遣型CROで働くメリットを活用出来ている為、社員の満足度は高いと思います。
現在40名程のモニターが所属しておりますが、うち4名が産休中ですが、全員来年の復帰を予定しております。
今年退職をした社員は一人しかおらず、その方も結婚を機に、ご主人の仕事の都合で退職をしたという理由です。
派遣型の場合、いろいろな会社に勤務されているスタッフのフォローはどのようにされていますか?
月に一回こちらから勤務先を訪問して、必ず面談をするようにしております。
経験が浅いスタッフには特に気を使って悩みや問題点を聞き出すようにしております。
未経験の方も積極的に採用しているとの事ですが
mrs_02
現在40名のスタッフがいると申し上げましたが、そのうちの30名程は未経験で採用した方々です。
様々なバックグランドを持った方がおります。
極端な例では高校の先生だったという方もいます。
弊社で一から教育致しました。
その方も、今ではいくつも試験を完了し、出産も経験し、現場に復帰しており、ベテランのCRAとなっております。
勿論依頼者有りきの仕事ですので、試験によっては経験・資格要件が定められている物もございますが、基本的には、目標を持ち、前向きに責任感を持って仕事をしたいという人は経験、未経験問わず歓迎致します。
逆に、例え経験者であっても、自分の目標がはっきりせず、我が社で何をしたいのか?将来はどうなりたいのか?を自分の言葉で説明出来ない方は、我が社には向いていないと思います。
我々もその方の希望に合わせたキャリアプランを考え、フォローして行きますのでそこが明確で無いとその方に合った仕事の提供が出来ないからです。
教育研修について教えて下さい
未経験者の採用を積極的に行っていると申し上げましたが、他の派遣型CROと比較してもかなりしっかりとした教育研修を行っていると思います。
派遣先の製薬メーカーでの研修も勿論ございますが、弊社ではそれ以外に独自の教育研修プログラムも設けております。
心電図の読み方から始まって、臨床検査数値の異常値の予測の仕方等の勉強会を行ったり、モニタリングだけでは無く、その周りの職種、例えばデータマネジメントやQC、安全性について学んだり、CTDの仕組み等臨床開発全般の知識を深める勉強会等も行っております。
基本的には研修は土曜日に開催をしておりますが、参加をすれば休日出勤の手当ては支給しております。
しかしながら、研修の参加は強制ではなく、あくまで自由参加としております。
弊社では、全てにおいてその方の意志というのを尊重するスタイルですので、今回の研修テーマが自分にとって必要だと考えれば研修に参加するし、必要無いと考えれば自分の意志で参加をしなくても良いとしております。
研修の出席率で個人を評価するような事は一切ございません。
<>また、英語の研修も月曜日と木曜日の夜に毎週行っております。
外部から先生を呼んでおり、無料で自由に参加する事が出来ます。
御社の将来的な方向性についてお考えを教えて下さい
mrs_03
派遣型CROというのは弊社の基本姿勢ですので、これをメインとする形は今後も継続していくつもりです。
しかしながら、2年程前から一部受託も始めるようになりました。
先程も申し上げた通り、新参で受託試験を受注するのはなかなか難しい状況なのですが、これについては継続していくつもりです。
理由としては、年齢的な問題で派遣の案件が用意出来ない方や、育休明けで勤務時間や出張に制限の有る方等の就業機会を用意するという目的が一つございます。
また、受託プロジェクトとしては医師主導型治験にも高い関心を持っており、一部試験をスタートさせております。
ビジネスとしてはあまり実りの多くない分野かもしれませんが、希少疾患等の治験に協力する事により、未来の医療に貢献したいという気持ちがございます。
御社に応募を希望されている方へのメッセージをお願いします
基本的には弊社への入社を希望されている方には、皆さんにお会いしたいと考えております。 お会いした上で、ご希望やお考え等を伺いたいと考えております。 是非、ご応募をお待ちしております!

株式会社 MRSプランニング 会社概要

会社名 株式会社 MRSプランニング ※MRS(Medical Research & Support)
本社所在地 〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町9番2号 兜町第二ビル4F
アクセス ●東京メトロ東西線・日比谷線でお越しの方 茅場町駅11番出口より徒歩1分
●都営地下鉄浅草線・東京メトロ銀座線でお越しの方 日本橋駅D2出口より徒歩3分
事業内容及び
製品
派遣事業:医薬・医療分野
CRO事業:医薬品等の開発支援業務
教育研修事業:教育研修の実施・企画(CRA・CRC・MRなど)
設立 2006年6月15日
社員数 約50名
特徴 日本橋兜町にある中島クリニック(内科、外科・消化器科、整形外科、眼科、放射線科・検診センター・人工透析)経営の中島院長が立ち上げたCROの会社です。
製薬メーカーからのニーズが高い特定労働者派遣の形態をとっていますので、継続性および信頼性の高さが特徴です。
着実な採用計画の基、教育に関しても社内で教育体制が整っており、質の高いCRAの育成を目指しています。(製薬会社のCRA教育も受託しています)
≪福利厚生≫
昇給:年1回(6月)
賞与:年2回(6月・12月)
諸手当:通勤交通費全額支給、時間外手当、職務手当、資格手当
勤務時間:9:00~18:00(外部就労先により異なる)
福利厚生など

<休日休暇>
完全週休2日制(土・日・祝日)、夏期休暇、年末年始休暇、年次有給休暇、特別休暇、産前産後休暇

<福利厚生>
各種社会保険完備(健康保険・厚生年金・雇用保険・労災保険)、退職金制度、育児・介護休業制度

現在募集中の求人情報

一覧に戻る

ページトップ

Copyright © e-製薬 All Rights Reserved.