Topics

株式会社インテリム

  • intellim_logo
  • intellim_01

(写真) 新人モニター2人と共に

管理本部 人事総務部部長 小川善之様
管理本部 人事総務部 高坂佳代子様

にお話を伺いました。

御社の社風について教えて下さい
ベンチャーとして5人でスタートし、現在は180人を越える規模にはなったのですが、社長から末端の社員に至るまで、あまり距離感が無く、下の意見が通りやすく、上からの指示も伝わりやすい環境です。
小規模でスピード感が有る、そういうスタイルが浸透しており、それが我が社の社風となっております。
現在は、新卒や未経験者の採用も少しずつですが増えてきておりますが、一つ自慢出来るのが、新卒入社者の新人が退職をしていないという事です。
来年創業10周年を迎えますが、これまではベンチャーとしてダイバーシティ(多様性)を重視し、社風らしい社風はなかったように思います。今後、ゆくゆくは新卒や未経験の人達が少しずつインテリムの社風を作って行ってくれるのではないかと考えています。
御社の魅力について教えて下さい
intellim_02
働き易さだと思います。
CROの中には過重労働で社員が疲弊してしまっている企業も見受けられますが、弊社ではワークライフバランスがしっかり取れるように基本的にプロジェクトの兼任はさせておりません。
また、フレックスタイム制度がしっかり活用されており、うまく時間を調整し、残業をゼロにしているモニターさんも多くいらっしゃいます。
結婚を機に弊社を志望して下さる方ですとか、今後のライフプランを考えた上で働き易い会社であると社員が認めてくれているのが弊社の魅力だと思います。
女性が多いのはこの業界の特徴だと思いますが、モニターの7割が女性という現状の中で、常時10人以上の方が育児休暇を取っている状況ですが、弊社では、ほぼ100%の方が休暇明けも復職して頂いております。
復職後は時短勤務制度を利用頂いたりしますが、優秀なモニターだった方がやはり出張が出来ない等の理由でモニター職に戻る事が難しい場合には、単純な内勤をお願いするよりも、若手の指導をしながら内勤業務に携わって頂くというプロジェクトサポートという部門を設けました。
また、あるいは外出を伴わない医師主導型試験などのプロジェクトリーダーを担当して頂いている方もおられます。
育児と仕事を両立しながらも仕事にやりがいを感じて頂ける為の支援を弊社では積極的に行っております。
また、未経験者の比率を低く抑えている事も弊社の特徴の一つです。だいたい全体の10%程度に抑えております。経験3年以上の方が75%ですので、顧客先にとっても経験者を中心とした高いクオリティの提供が保証されるという意味では安心してご依頼をして頂けていると思います。
また、この比率を守る事で、未経験者の育成の負担が軽減されるという意味でも経験社員の定着に繋がっていると考えております。
もう一つの特徴はオンコロジー領域に特化している点です。
弊社は社内でオンコロジーモニターを育てるという目的で特別な教育研修プログラムを行っております。
かなり専門的な研修を半年間かけて行っておりますので、社内にオンコロジーのスペシャリストが多数おります。
頭数だけで試験を取りに行くのではなく、あえて難しい試験で実績を作って次の案件につなげていくというような姿勢で仕事に取り組んでおります。
CRO業界の動向及び会社の今後の方向性、将来のビジョンについて
業界全体としては伸びていると思います。
製薬メーカーのアウトソース指向が年々高まっていますし、モニタリング以降の臨床開発のステージはCROにお任せするというビジネスモデルが日本でも徐々に出来上がってきていると思います。
ただし競合も増えてきている現状がありますので、CROの中で生き残るには会社としてなんらかの特徴を出していかないといけないと考えております。
弊社の場合は、疾病領域の中でオンコロジーの専門性が高いCROであることが特徴の一つです。弊社にはオンコロジー領域に専門性の高い社員が多く在籍し、オンコロジーモニター教育プログラムも充実していますので、入社された方には抗がん剤に関する基礎から実務、及び最新の治療法等について、高度な教育を社内で受けられます。
また、グローバル展開を成長戦略のもう一つの柱にしております。今後将来にわたり、日本でしか試験を実施できないCROには恐らく限界が来るのではないかと考えております。弊社ではすでに韓国、台湾及び中国での臨床試験が可能なインフラが出来上がっており、弊社に依頼を頂ければ複数の国で臨床試験を行う事ができます。今後は、アジアンスタディの実績をより多く作り、将来的には日本での№1を目指すのではなく、アジアでの価値を高めていくという事に集中しております。
具体的には、台湾のQPS社とIQファーマサービスという合弁会社を作りました。
同社を通じてアジアンスタディの依頼を頂き、日本と韓国はインテリムで試験を実施し、中国・台湾を含めたその他アジア地域はQPSにて同時開発を行うという体制を作っております。
また、最近欧米のバイオベンチャー企業から日本での承認申請から販売を行いたいが対応できるCROがないといった問い合わせも増えてきております。弊社では、治験国内管理人としての役割を担える体制もできていますので、日本での治験のみならずアジア各国での治験~申請まで一挙に任せられるというメリットがございます。
また弊社では、社員のキャリア・経験という意味でも一歩先を行きます。大手外資系CROの場合、全体のプロジェクトを束ねるプロジェクトマネジャーは、欧米もしくはシンガポールが担当しており、日本のプロジェクトリーダーはあくまで日本国内の治験のリーダーでしかないですが、弊社の場合は日本のプロジェクトマネジャーが3か国、4か国のモニターリーダーを動かしていくというビジネスモデルを考えております。
そういったグローバルでのキャリアを目指したい方にとっては魅力ある会社であると考えております。
御社の求める人物像について教えて下さい
intellim_03
組織が大きいとマネージャー等の上のポジションに空きが無い場合が多く、また、なかなかキャリアアップ出来ないという事があると思いますが、弊社の場合は実力を発揮して頂ければ年齢やキャリアに関係なく、パフォーマンスで評価をし、出来る人であれば早期に管理職にアサイン致します。
ですので、前向きな方、上昇志向の方には弊社は向いていると思います。
また、小さい会社ですので、チームワークが取れる人、周りに気を配れる人が理想的ですね。
英語については、そんなに得意では無くても構いません。これから身に着けたいというモチベーションの高さが重要だと思います。
会社として英語教育のバックアップ体制も取っております。TOEICや薬学専門用語のe-ラーニング、ネイティブとスカイプ等を利用して会話が出来るオンラインチャット等のプログラムのご用意がありますが、その他自分に合った外部の英語教育プログラムを選んで頂いた場合でも会社から一部補助金を提供しております。
入社された方のキャリアパスについて
キャリアですとか年齢に関わらず実力のある方には、最初はモニターで入社された方でも次のアサインの時にサブリーダーをやってみないか?とか、小さなプロジェクトであればリーダーをやらせるなど会社の方で判断し、本人の方でもやる気があればプロジェクトリーダーになれる可能性があります。
先ずはそれを目指して頂ければと思います。
将来的には複数の国を束ねるようなPLを目指す、又はモニターのグループをまとめるラインマネージャーとして部下の指導、育成、管理を担当して頂くという大きく分けて二つの方向性がございます。
また、その他には横のキャリアパスという選択肢もございます。
弊社の場合、規模は小さいですが、臨床試験に関わる全てのポジション(DM、統計解析、QC、薬事、安全性、監査など)がありますので、そういった他の職種にチャレンジして頂く事も出来ます。
御社を志望されている方に向けてメッセージをお願いします
ワークライフバランスでお悩みの方は是非一度ご相談下さい。
前の職場では難しいと考えて弊社に転職された方で、モニターを続けながら家庭を持ってお子さんを育てている方もいらっしゃいます。 是非自分のキャリアをあきらめずに一度ご相談頂ければと思います。
また、頭打ちの組織でサブリーダー以上になかなかなれないという方も是非一度ご相談下さい。
実際に入社1年でリーダーを任されたという方もおりますので、意欲的な方には様々なチャンスをご提供できる会社だと思います。
今いる組織でプロジェクトが取れず、待機になってしまうケースがCROではよくありますが、弊社は受託型、特定派遣型さまざまなプロジェクトを取り扱っておりますのでほとんど待機というのは発生しておりません。
常時自分のキャリアを積んでいけるという環境を提供できると思います。
また、オンコロジー領域にチャレンジしてみたいがなかなかチャンスが巡ってこなかった方も、弊社のオンコロジーモニター教育を受けて頂き、基礎から学んで認定試験にチャレンジして頂く事が出来ます。
弊社のオンコロジーモニター教育プログラムは顧客先の製薬メーカーからも大変好評で、メーカーの臨床開発部向けにアウトソースも行っております。
是非、ご応募お待ちしております。

株式会社インテリム 会社概要

会社名 株式会社インテリム
本社所在地 大阪府大阪市北区梅田3-4-5 毎日インテシオ18階
東京支社:東京都千代田区神田松永町19 秋葉原ビルディング4階
事業内容及び
製品
<臨床開発分野>
CRO事業:モニタリング、DM・統計解析、品質管理、監査
派遣事業:CRA派遣、プロジェクトチーム派遣
臨床試験(治験)の企画および実施に関するコンサルティング
<開発・薬事分野>
薬事に関するドキュメント作成
薬事・開発戦略コンサルティング
医学専門家へのヒアリング調査、技術動向、市場・文献調査
<研究開発分野>
ファインケミカル分野における合成業務の受託
ライフサイエンス分野における研究開発関連業務の受託、コンサルティング
研究開発業務における派遣
設立 2005年8月
売上 18億円(2013年度)
社員数 184名(2013年度)
特徴 <グローバル開発>
台湾、韓国に拠点を有している他、米国QPS社のネットワークを利用し、インテリムから発信するグローバル治験を展開中です。
<オンコロジー開発>
抗がん剤開発の経験を積んだPL、CRAが在籍しており、その経験を生かした開発初期からの提案も行っています。

現在募集中の求人情報

一覧に戻る

ページトップ

Copyright © e-製薬 All Rights Reserved.