Topics

ノバルティス ファーマ株式会社

  • novartis
  • novartis01
ノバルティスのビジョンについてお聞かせください。
『人々のいのちと健康に貢献する』製薬会社を目指します。
「優れた新薬の開発」や「適正な営業活動(情報提供活動)」により、『人々のいのちと健康に貢献する』会社にしたいと考えております。
多くの病気で苦しむ患者様のお役に立ちたい。その為に、病・医院の医師をはじめとして、薬剤師・看護師に対して情報の提供・収集・伝達活動を行っています。また、そこで得られた医療ニーズを次なる新薬開発や情報提供活動に繋げるようチャレンジしています。
ノバルティス ファーマ株式会社設立から約10年が過ぎました。これまでの急成長の中には成功ばかりではなく、失敗も経験してきたかも知れません。しかし、環境の変化に素早く対応する為に、組織や戦略を考え続けてきました。今後もその姿勢になんら変わる事はなく、「成長」からさらなる「飛躍」のため、ノバルティス独自の特徴として単なる営業活動の蓄積ではなく、『新たな工夫』を凝らし、『新たなチャレンジ』に取り組んでいきます。
そして、社会から尊敬され『誇れる会社』となれるよう努力していきます。
今後の展望および最近のトピックスについてお聞かせください。
ノバルティスの展望は極めて明るいです。来年以降、多くの新製品を発売する予定で、更に新薬開発も「循環器」「中枢神経」「オンコロジー」などの領域で多くのプロジェクトを推進しています。昨今のように高齢化社会が進み、また、生活習慣も変化し続ける環境下では、常にその治療、治癒に向けた「新薬開発」が望まれています。弊社はこれまで過去10年間「高血圧治療薬」「慢性骨髄性白血病治療薬」が牽引となって社員数も急増、『成長』をとげてきましたが、今後は更に『飛躍』する企業をモットーとし、『新たなチャレンジ』のできる環境づくりに取り組んでいきたいと考えております。
ノバルティスに必要とされる人物像について教えてください。
『誠実』で『倫理観』のある人。そして、『イノベイティブな姿勢』と『協調性』を持っている人です。
先ほどのノバルティスのビジョンについて申し上げましたが、『人々のいのちと健康に貢献する』ためには、『誠実』で『倫理観』を持った社員である事が求められます。また、常に『新たな工夫』や『新たなチャレンジ』のためには、『イノベーション』も求められます。日々変化していく状況のなか、常に問題意識を持ちながら、新たな変化を追い続ける「チャレンジ精神」旺盛な方であれば、弊社は大歓迎です。そして、社員同士が成功や痛みを分かち合いながら協力体制を築いていく事を目指していきます。ですから『協調性』も必要となるわけです。
製薬企業としての社会的責任についてはどのようにお考えですか。
novartis02
ノバルティスは、優れた新薬を通じて『人々のいのちと健康に貢献する』事を目指しています。しかし、新薬に関する情報提供活動だけではなく、人々に早期に病気に気付いてもらい早期に治療に取り組めるような活動も行っています。マンモグラフィを搭載したバスにより無料の乳がん検診を行い乳がんの早期発見の大切さを一人でも多くの方に理解していただく活動『ノバルティスマンモグラフィ体験キャラバン』や血圧に関する正しい知識や血圧コントロールの重要性を訴える高血圧啓発キャンペーン「ウデをまくろう、ニッポン」に特別協賛しております。薬剤だけではなく、様々な活動を通じて『人々の命と健康に貢献する』を実現出来るようにする事が製薬会社であるノバルティスの役目だと思っています。
ノバルティスの社風についてお聞かせください。
novartis03
コーポレートカラーのオレンジに象徴されるように活気があり自由な雰囲気があります。 改善点があれば指摘しあう風通しの良い会社であると同時にアットホームで非常に働きやすい環境だと思います。 よく外資系企業でありながら比較的内資系(日系)企業の雰囲気に近いと言われることがあります。
また、売上げや規模だけが大きくなっていくのではなく、誇れる会社として第三者から「良いことをやってる会社ですね」といわれる企業を目指したいですね。
最後にノバルティスを志望される方々にメッセージをお願いします。
novartis04
安定志向の方よりも『飛躍』したいと思っている、変化を楽しみたいと思われる方に来ていただきたいですね。整った環境で与えられる仕事に満足するのではなく、一緒に失敗したり、成功を喜び、体感しながら成長を実感できる方、これからのノバルティスの発展に貢献していただける方にご入社いただきたいと願っています。

ノバルティス ファーマ株式会社会社概要

会社名 ノバルティス ファーマ株式会社
本社所在地 港区西麻布4-17-30
設立 1997年4月1日(スイスのチバガイギー社とサンド社合併)
事業内容及び
製品
医療用医薬品の輸入、製造、販売
循環器・代謝、
眼科・中枢神経、
移植・免疫・感染症・呼吸器、
オンコロジー領域
売上 2,655億円(2007年)
社員数 3,931名(2007年12月31日現在)
特徴 ノバルティス ファーマ株式会社は、スイス・バーゼル市に本拠をおく、
ヘルスケアにおける世界的リーダー、ノバルティスの医薬品部門の
日本法人です。
世界の、そして日本の人々の健康と豊かな生活に貢献するため、
開発、生産、販売、市販後調査までの一貫体制により、革新的な
医薬品と正確で質の高い学術情報を提供しています。

現在募集中の求人情報

現在募集中の案件はございません

一覧に戻る

ページトップ

Copyright © e-製薬 All Rights Reserved.