Topics

エム・エム・エス・コミュニケーションズ株式会社

  • plm_logo
  • plm_01

財務・総務担当 高橋美子 様(右)
総務担当 瀬古和美 様(左)

にお話を伺いました。

御社の特徴・社風について教えて下さい。
個人の独立性を尊重した自由な社風です。
個人の裁量に任せて仕事を動かしていける組織になっています。

フラットな組織が弊社の特徴で、管理職も全員プレイングマネージャーとして業務を行っております。
また、チームで仕事を進めるという点もメディカスのもう一つの特徴です。
チームは、アカウントエグゼクティブ(企画営業)、メディカルコピーライター、アートディレクターで構成されます。チーム内では、特に誰かに管理されて、日常的に上司に報告しながら業務を行うのではなく、チームの裁量でどんどん仕事を膨らませていく事が出来ます。

チームメンバーは全て同じではなく、クライアント、製品、プロジェクトによって様々なメンバー構成を行い、マトリックス的にチームを複数存在させているのも弊社の特色です。
また、外資系でありながら外国人社員がいないということもユニークな点です。
これは、日本のメディカスの社歴と実績が本社(ニューヨーク)で高く評価され、かつ、日本の顧客との強い繋がりもあるため、厚い信頼のもと、日本人にマネジメントを任せてもらえている証だと思います。
また、離職率がとても低く、長く勤めている社員が多い点も弊社の特徴だと思います。

plm_02 <社内の雰囲気>
洗練された印象のエントランス(左)。
各自のスペースはパーティションで区切られており、快適な職場環境です(右)。

御社の魅力は何ですか?
フラットな組織の中で自由闊達な意見交換が出来、全員がプレイヤーだというのがメディカスの魅力です。
また、社員一人一人が専門知識を持つスペシャリスト集団であると自負しておりますので、お互いに啓蒙し合いながらチームとしても個人としても成長して行けるというのも魅力だと思います。
医療系総合広告代理店業界の動向について教えて下さい。
plm_03
グローバル化とデジタル化が急速に進んでいますね。
最近ではグローバルで顧客(製品)を獲得するという傾向があります。グローバルでは昨年発表となりましたが、常に競合してきたオムニコムグループと我々パブリシスグループが合併する事で合意を致しましたので、合併後は世界最大の広告代理店となる予定です。
弊社も医療用医薬品専門の広告代理店として更なる成長が期待出来ると考えております。
会社の今後の方向性、将来のビジョンについて教えて下さい。
業界の動向であるグローバル化、及びデジタル化への対応を更に進めていきます。
グローバルピッチで各地域のパブリシスヘルスケアグループ会社が世界中から集まり、一つの製品のコミュニケーションプランについて、クライアントに対してプレゼンをし、他社と競うという事を行っておりますが、最近は日本も参加する機会が増えてきております。そのようなグローバル化に対応出来る人材の登用が急務であり、そのために社員一人一人の英語力の底上げも必要だと考えております。
英会話の少人数のグループレッスン、プライベートレッスンプログラムを社内で設けており、語学教育に力を入れております。また、iPadやWindows8などのデバイス進化に対応したデジタルコンテンツを用いたソリューションの提供も更に拡大していきます。
求めている人物像は?
日常の細かい地道な作業が出来る方、自己啓発と自己管理力の高い方を希望致します。そして、グローバルに対応できるような、しっかりと英語で自己主張が出来る積極性があれば更に良いですね。
入社された方のキャリアパスについては如何ですか?
基本的には、経験のある即戦力となる方にご入社して頂いておりますので、教育研修はOJTが中心です。
各自が自分に足りない部分を補えるよう学び、努力し、自分の専門分野で力を付けて行って頂いております。
また、グローバルのヘルスケアグループの中では、人材のモビリティという仕組みがございます。
グローバルなポジションへエントリーする事が可能ですので、希望のポジションの募集が出た際には海外で活躍できるチャンスもございます。
実際に、ヨーロッパとアメリカ間では人材交流が頻繁になっています。
今後は日本も含めて盛んになると思います。
御社への応募を希望されている方へのメッセージをお願いします。
メディカスには専門性を高めることで、長く勤められる職種がたくさんございます。
例えばメディカルコピーライターは、ヘルスケア業界における経験、疾患領域や製品知識の積み重ねが活かせる職種です。
また、女性の活躍出来る場が多いのもこの業界ならではだと思います。
生活環境が変わってもライフスタイルに合わせた形でお仕事が続けられると思います。
グローバル企業であるという点では、ダイナミックにグループ会社と協力し合いながら仕事を進める機会も多いです。海外との仕事を通じて良い刺激を受け、ご自身のスキルを磨ける会社です。

エム・エム・エス・コミュニケーションズ株式会社 パブリシスライフブランズメディカス 会社概要

会社名 エム・エム・エス・コミュニケーションズ株式会社 パブリシスライフブランズメディカス
親会社 Publicis Healthcare Communications Group
本社所在地 東京都新宿区信濃町35番地 信濃町煉瓦館4F
事業内容及び
製品
専門誌広告
セールスプロモーション(パンフレット、スライド、ビデオ 等)
シンポジウム
学会展示
出版
教育(マニュアル、OHP、スライド、マルチメディア 等)
設立 1967年12月
売上 1,335億円(医療・医薬全体 2013年3月期)
1兆6,666億円(グループ全体 2013年3月期)
社員数 50名
特徴 ・医療用医薬品専門の広告代理店
・有力製薬企業20社以上がクライアント
・平成23年9月 社名変更(旧:メディカス ジャパン)

現在募集中の求人情報

一覧に戻る

ページトップ

Copyright © e-製薬 All Rights Reserved.